NPO法人えーる TEL: 080-3130-3567(平日9〜17時) E-Mail: npoyell_2010@yahoo.co.jp




ホームえーるについて>活動方針

 活動方針

 2013年度活動方針

設立以来、子育て、子育ち支援をメインの活動を続ける中で、「こどもがかがやくまちづくり」を目指しているけれど、「子どもだけがかがやくまち」はあり得ない。貝塚に住む誰しもが輝くまち貝塚となって、初めて子どもも輝く貝塚になりえるのではないか。そう考えるようになりました。
そして、2013年度から「子育て子育ち支援」「まちづくり支援」の二本柱で、本格的に活動していくことにいたしました。 

●「まちづくり支援」のビジョン


「出会う。知り合う。そして支え合う」をスローガンに、活動を段階的に進めていきます。

2013年度の活動目標

・ 市民、NPO団体、企業、行政が協働してまちづくりを担っていくという視点へのシフトを促していきます。
・ 貝塚には各分野(高齢者、障がい者、子育て、環境…など)で、それぞれ多岐にわたるNPO活動がたくさんあります。まずは貝塚でどの分野でどんな活動がされているのか、の掘り起しをしていきます。さらに、それらの活動をつなぐ役割をしていきます。
・ 活動をするうえでの課題を解決するような勉強会の機会を作っていきます。
・ 貝塚のNPO活動団体を広報していきます。
・ NPO活動の意義と目的を理解してもらうための啓発活動をしていきます。

※ここに示す「NPO」は広義のNPOを指し、法人格の有無を問わず、市民活動団体、地縁団体、ボランティア団体なども含んでいます。

●「子育て子育ち支援」のビジョン


子育て中のお母さんが少しでも子育てが楽になれるような事業を展開していきます。
そして、「もう一人産み育てたい」と思えるような子育て力を養います。
現代のこどもに足りないと言われている “コミュニケーション力” “自己肯定感” “達成感” などを養う事業を展開していきます。

このページのトップへもどる

  

だれもが かがやく まちづくり をめざして

NPO法人えーるは、2010年12月の設立以来、子育て・子育ち支援を中心とした活動を行ってきました。その活動を続ける中で、「こどもがかがやくまちづくり」をめざしているけれど、「子どもだけがかがやくまち」はあり得ない。貝塚に住む誰もが輝くまちとなってこそ、初めて子どもも輝くまちになり得るのではないか。そう考えるようになりました。そして2013年度から、「子育て子育ち支援」「まちづくり支援」の二本柱で、本格的に活動していくことにしました。




このページのトップへもどる








 えーるキャラクター
このページのトップへもどる
Copyright(C)  NPO法人えーる All Rights Reserved.

inserted by FC2 system